« 私?それともご飯? | トップページ | 楽しい雛祭り♪ »

2012年3月 2日 (金)

お雛様の思い出(長文)

明日はひな祭りcherryblossom

咲弥にとっては初節句なのですが。。。

咲弥のお雛様は来年購入する事にしましたgood

記念写真も来年にしますcamerashine

今年は・・・私が中学生以来、出していない

お雛様飾りを両親と出してみることにしましたheart04

2012_004 2012_011

出す前は・・・

約20年も押入れで眠っていたので

シミやカビで傷んでるんじゃない?とか。。。

私も妹も、お嫁に行ったからhouse嫁に出たら

役目を終えてお寺に奉納するんだっけ?

奉納したら、押入れの収納スペースが空くねscissorsとか

好き勝手言っていましたが

2012_010

出しながら・・・母が子供の頃から

段飾りが欲しかった事。

亡くなったアガリバアチャンが母と私と妹を思って

買ってくれた事・・・

毎年3月3日が近づくたびに

アガリバアチャンが「雛飾り出さないの?」って聞いてた事

中学生以来・・・段飾りは出さなくて、

お雛様とお内裏様だけになりsweat02

そのうち出さなくなりsweat02アガリバアチャン・・・

毎年楽しみにしてたんだろうなぁ・・・

何年も見せてなかったなぁ~

亡くなる前に見せてあげたかったね・・・と話したり

父と母が。。。

小さい頃は、姉チャンとミーチャンが楽しそうに

飾りつけしてたなぁ~heart02と懐かしむ姿を見ながら・・・

私と妹のお雛様だけど

買ってくれたアガリバアチャンの思いや

毎年飾ってくれていた両親の思いや

ここ何年出していなかったが

笛や筆、とても小さな飾り何一つ欠けることなく

綺麗に残してくれた母の思い

いろんな思いを感じて、私と妹だけのものではなく

みんなの雛飾りなんだなぁ・・・confidentheart04

残しておきたいと強く思いましたscissors

これから、毎年・・・とはいきませんが

咲弥や生まれてくるミーチャンの赤ちゃんchick

(まだ男の子か女の子か分かんないけどcatface

女子達でnotesワイワイ言いながら飾りたい

慶太や健一郎・・・

男子達は邪魔sign04bleahなんて言いながらgood

みんなの想いを大切に

これからも幸せな思い出を作っていきたいshine

|

« 私?それともご飯? | トップページ | 楽しい雛祭り♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私?それともご飯? | トップページ | 楽しい雛祭り♪ »