« カット始めま~す♪ | トップページ | 爪アップ!! »

2007年2月 8日 (木)

完成~★きゃ~可愛い~★

できた~♪(^-^)♪

自分で切るようになって、2年。。。

なんとか、納得いくようなカットが出来るように

なったかな~♪それにしても。。。爪が。。長!!

どお?どお?かっこいい!?

|

« カット始めま~す♪ | トップページ | 爪アップ!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

かわいいかわいい!
え?プロに頼むことはないんですか??
うちは2ヶ月に1度は外に出してます。
これをせめて3ヶ月にできないかなー っと。。。

毛のお掃除って、どうやってますか??
私はミニほうきではいてますが、何かもっと良い方法はないのかな。。。

投稿: つちまま | 2007年2月 9日 (金) 11時40分

すご~い!!mogumamaさんすごいですね!
うちは毎回トリミングです。。。

モグくんますますお目めくりくりになって可愛い♪
やっぱりあいどんと似てるね☆

投稿: りえMIX | 2007年2月 9日 (金) 12時31分

モグチャン可愛くなりました。御目目パッチリ
つちままさんのブログにコメントのこしましたが
ここでも何かのお役に立てばと入れときますね。
偶々見つけたのですが・・トリミングの仕方!

まずは、シャンプー

適温がどうかを自分の手にかけて確認
心臓から遠い手足から濡らして、背中など順番に濡らしていきます。
シャンプーは手足、背中、おなか、最後に顔を洗います。
洗い流すのは顔から、順番に。
くぅはいつもリンスインシャンプーだから必要ないけど、リンスをする場合は、首のところからたらして、背中につけます。頭はつけないらしい。そして洗い流します。


次は、、ドライヤー

ブラシで毛を逆撫でてときながら、ドライヤーで乾かします。
  
 ただ乾かすだけだと表面だけ乾いて、地肌が乾いていため、肌によくないし、風邪をひく原因にもなりかねません。

一人でこの作業をするのは大変だけど、襟元からドライヤーを入れて固定したら両手があくので、ブラシでときながら乾かせます。でも硬めのビニールエプロンの首のところにいれるとかしないと、襟がr伸びちゃうし、しっかり固定できないと思う

こうやって乾かすと、ふわふわに、毛並みもきれいに仕上がります。

手抜きしないことで、犬の体調にも毛並にもいいみたいだから、これはしなくちゃネ

そして、バリカン

初心者は背中はバリカンでカットするのが毛の長さがそろいます。
バリカンをかける前にすること。
 まず、クシで、首側からお尻方向に毛を逆立てていきます。お尻側から逆撫でするとくしがあたって、毛がまたねてしまうので、首側から。
バリカンは首からお尻方向に毛並みにそってかけます。
くしで逆撫で、バリカンで切る。これの繰り返し。
 これをこまめにやることで、毛の長さが揃っていきます。ぱっと見は揃ってそうでも、毛を逆撫でして立たせると、けっこうそろってないのがわかります。

そして、ハサミ

ハサミでカットするときは、縦向きに!
 ハサミを横向きに使って切りがちだけど、こうすると、ガタガタになります。ワンコの上から見て、クシでときながら、ハサミは下向きに縦にカットしていくといいようです
お役に立つでしょうか?我が家はたまに自宅でクーのカットするので役立っちゃいました。
ですが肛門絞りと爪きりが出来ません
爪切りはクーの仔犬の時失敗してからどうもねぇ~

投稿: ちゃんこ | 2007年2月 9日 (金) 16時47分

★つちままさんへ★
そうですね。。。ここ2年
トリマーさんのお世話には、なってないです。
前行ってたところが、
時間より早く迎えに行った時
切られるのが嫌で動くモグを
すごい勢いで怒っていて、それを見て。。。
何だか可愛そうで。。。
それ以来、私がカットしてます。
だいたい・・カットする時はシャンプーする時
なので、場所はお風呂で、
お風呂に新聞紙を敷き詰めそこに
台を置いて、その上でカットします。
毛の掃除は、下に落ちた毛を新聞紙ごと捨て
残りはシャンプー時に一緒に流れたものが
排水溝付近で、髪の毛取りシートに引っかかるので
それで全部取り除くかんじです♪


★りえMIXさんへ★
昔・・・人の髪の毛は切っていた事があるので
ハサミも持っていたし、わんこもできるかな~?
と思ってやりはじめました。
始めはなかなか難しかった。。。とにかく
ハサミを嫌い、動き回り・・・顔周りなんて
無理~!!(≧ω≦)って感じでしたが、
最近はジャーキーやチーズで気をそらしつつ
カットしてます♪


★ちゃんこさんへ★
参考になりました~!!お湯のかける場所の
順番とか。。。あったんですね~
一応足からお尻、腰と上に上に徐々にかけて
いってました。
ドライヤーも。。。手で地肌をなぞりながら
バサバサーって乾かしてた。。。
ブラシ使ってないし。。。
次回は参考にさせていただきます♪
肛門しぼり。。私も得意ではありませんが、
今回は出来ました~臭いのでてきた~!!
でもイマイチ絞る力加減がわからない。。
強すぎたら何か他のモノ(残り便!?)が
出てきそうだし・・それに痛いかな~?
って思うし・・・
弱すぎたら何も出てこないし・・・
難しいです~★爪切りも難しい。。。
今日アップしますが、モグは黒爪なので
どこまで切ればいいか分からない・・・
足の爪切った時、すごい勢いで泣いたので
見たら、血がでてました。。。ゴメンモグ(T-T)
まだまだ初心者には難しいです~

投稿: mogumama | 2007年2月 9日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カット始めま~す♪ | トップページ | 爪アップ!! »